プロフィール

みゅうみゅう

Author:みゅうみゅう
美味しいもの大好き!!

 このブログでは、「江戸時代」に焦点を当ててみました。
「江戸時代」といっても260年と長いので、物価に関しては、解りやすく1文20円で統一してあります。

現代のこと、畑や自然や旅行に関しては↓
http://blog.goo.ne.jp/myu-myueno

美味しいレストラン紹介は↓
http://u.tabelog.com/myumyueno/  

まで。。
良かったら読んでくださいね^^


また、江戸時代の色々な文献を読んでみてます。
面白い話題があったら、どんどん
以前の記事を改編していきたいと思っています。
写真の追加とかも・・・。

よろしくお願いします。m(。。)m...☆

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

翻訳機能

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
今は、陶磁器を割ってしまっても接着剤などを使えば、
誰でも割合簡単に接着できますが、昔は修理専門の職人がいました。
割れた茶碗や瀬戸物類を接着して再生するのが普通だったのです。

古い時代は、陶磁器類の接着に漆を使っていました。。

江戸に入っても、高級品は漆で修理されていましたが、
江戸中期
白玉粉(鉛が主成分)やふのり(無色ガラス粉末)で接着してから
加熱する焼き接ぎ方を発明した人がいて、
普通の安い茶碗などは、この方法で修理するようになりました。

川柳や浮世絵では、
『番町皿屋敷』のお菊が井戸の中から皿の修理を頼み
焼継屋が腰を抜かす、といったシーンも登場するようになりました。










<< 梅<うめ> | ホーム | 瓜<うり> >>

コメント

里芋と太ももダイエット

里芋はイモ類のなかで水分の含有量が多いのが特徴です http://farinose.victoriaclippermagazine.com/

ダイエットと細胞診と美容の関係

がんの疑いがあるときや早期発見を目的に、体の細胞を採取してがん細胞がないかどうか調べる検査 http://tactful.victoriaclippermagazine.com/

ミュージシャンと30代,40代の転職

ミュージシャンは、あらゆる音楽ジャンルで多能な才を発揮する音楽家 http://serebu.catvtestchips.com/

系列で30代,40代の転職の準備

系列とは、事業活動を行う上で、継続的かつ良好な取引関係を確保するために築かれる企業間の堅密な関係のこと http://pyruvil.catvtestchips.com/

コメントありがとうございます^^

鮎川俊介さん→へえええ~~~。。
 焼継師をしていた海援隊の方がいらっしゃったんですか。
 色々な面白い話を聞かせてくれてありがとうございます^^

焼継をやっていた海援隊士

トラックバック、ありがとうございます。焼継というと、坂本龍馬率いる海援隊の隊員新宮馬之助が、かつて、高知城下本丁筋二丁目で、旅籠と焼継業を兼業していた叔母のもとに寄宿し、焼継を業としつつ、河田小龍に入門して勉学していたことを思い出しました。彼は、龍馬の紹介で勝海舟の門人となり、やがて龍馬と行動をともにするようになります。海援隊士の中でも美男で知られた人らしいですよ。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 上ニ戻ル 


