プロフィール

みゅうみゅう

Author:みゅうみゅう
美味しいもの大好き!!

 このブログでは、「江戸時代」に焦点を当ててみました。
「江戸時代」といっても260年と長いので、物価に関しては、解りやすく1文20円で統一してあります。

現代のこと、畑や自然や旅行に関しては↓
http://blog.goo.ne.jp/myu-myueno

美味しいレストラン紹介は↓
http://u.tabelog.com/myumyueno/  

まで。。
良かったら読んでくださいね^^


また、江戸時代の色々な文献を読んでみてます。
面白い話題があったら、どんどん
以前の記事を改編していきたいと思っています。
写真の追加とかも・・・。

よろしくお願いします。m(。。)m...☆

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

翻訳機能

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
ちょっと遅くなっちゃいましたが、
江戸暦<1月>やっていきたいと思います。。


≪1月≫

1日・・・・・【大福茶】一年の邪気払い「若水(わかみず)を汲んで」淹れる。
         病気にならないといわれてる。
     【御神酒拝領】祇園社
     【初詣】夜が明けてから、恵方の神社や氏神・檀那寺などに詣でる。     

    *三が日は、雑煮(年越しの夜に新年を迎えるため
     歳神様に供えた餅のお下がり)を食し、
     大福茶・屠蘇(とそ=長寿延命の薬)を飲む。
     これらの準備は、マメマメしく旦那がすると縁起が良い(家が繁盛する)。

    *六日までの間を「松の内」という。

    *お節料理は正月の神様を迎える期間、
     一切の煮炊きを慎むための保存食。
     田作り・数の子・座禅豆の三種が必需品。

    *町中に、双六売り・宝船売り・白酒売りが出る。。

    *大晦日は寝ずに、元旦を迎えると寿命が延びる。


  
    「大福茶」漬梅・切り昆布・粒山椒などを入れた煎じ茶。壮健になるといわれている。



2日・・・・・【初夢】昔は節分の夜、その後大晦日の夜、元旦の夜
      と変遷を経て江戸後期には2日の夜に落ち着いた。
      宝船の絵を買い、布団の下に入れるのが通例。
      大晦日・元旦の夜は、
      寝ずに騒ぐ江戸っ子が多かったから、2日になったのだという。
     【初湯】元旦は、秘め事・入浴・買い物は駄目。
         2日の初湯で若返る。


立春前日・・・・・【節分】*旧暦なので、日付はその年によって異なる。
       【豆祝】夕飯の後、それぞれ年齢分の豆を取る。

7日・・・・・【福沸し祝】新年・神前に供えた餅を粥に入れて食べる。
           福入雑煮とも呼ぶ。
     【若菜】現在の七草粥の起源。
         七草の若菜を添えた粥、神前にお供えし、皆で食す。

11日・・・・・【具足の餅・具足開き・鏡開・初顔祝】
       武家で甲冑(かっちゅう=具足)に供える正月飾りの鏡餅を
       下ろしてから割り、雑煮や汁粉にして食す(「具足開き」)。       
       武家以外では、「鏡開き」と呼び、
       女性は鏡台に餅を供えて「初顔祝」と呼んだ。

15日・・・・・【小豆粥祝】小豆の赤い色に呪術性があり、
 小正月   魔除けや邪気払いの意味合いから健康を願って食べた。

18日・・・・・【十八粥(元三大師供養)】「大師粥」「十八粥」とも。
       小豆の入った粥を食べ、元三大師を供養した。

20日・・・・・【恵比寿講】商家は商売繁盛を願って、
       恵比寿・大黒二天に新鮮な鯛を供えた。 


正月は、何かとめでたい行事で忙しいようです。。。







<< 金魚<きんぎょ> | ホーム | 大奥の構成 >>

コメント

あけましておめでとうございます。。

daigo'sさん。
いつも来てくれて有難うございます。
今年もぼちぼちやっていきますので、
よろしくお願いいたします^^

明けましておめでとうございます。
いつも楽しみにしています。
特に1月は色々あると思っていましたから、、
今年もまた見に来ます。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


水でもどすだけで食べられる!水もどり乾燥

美味しそう~♪賞味期限まで非常時が来ない事を祈りつつ、早く食べてみたいな~と思う商品です。災害時に疲れて、甘いものが欲しくなった時のことを考えて購入しました。チョコレートの方が高カロリーで優秀なのはわかっているのですが、長期保存となるとやはり夏場の高温が

保存食をいっぱい集めました 2007/08/18 21:16

 上ニ戻ル 


