プロフィール

みゅうみゅう

Author:みゅうみゅう
美味しいもの大好き!!

 このブログでは、「江戸時代」に焦点を当ててみました。
「江戸時代」といっても260年と長いので、物価に関しては、解りやすく1文20円で統一してあります。

現代のこと、畑や自然や旅行に関しては↓
http://blog.goo.ne.jp/myu-myueno

美味しいレストラン紹介は↓
http://u.tabelog.com/myumyueno/  

まで。。
良かったら読んでくださいね^^


また、江戸時代の色々な文献を読んでみてます。
面白い話題があったら、どんどん
以前の記事を改編していきたいと思っています。
写真の追加とかも・・・。

よろしくお願いします。m(。。)m...☆

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

翻訳機能

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
大奥のTVを見ていると、
御台様(みだいさま:みだいどころ)とか御中(おちゅうろう)とか色々出てきますよね。。
だいたいの地位は何となく解るんだけど~~~。
「どんな構成になってるんだろう???」って、考えてたのは私だけでしょうか?

総勢3000名と言われている大奥の構成をここでまとめてみたいと思います。

武家の奥向(おくむき:奥方の居る所)では、
原則として家臣の子女を登用することになっていますが、
御目見得(おめみえ)以下(殿様・奥方に拝謁(はいえつ)出来ない身分)の軽い役職には、
一般子女からの採用もありました。

ではでは。。

まず≪Top of the 大奥≫の【御台様】は、
将軍の奥様ですね。

そして☆【上(じょうろう)】御台様の側近。家格は高いが権力はありません。

次に☆【御年寄(おとしより)】お局(つぼね)様。ちなみに、年はとっていない。
                  大奥第一の権力者。老中クラス。

☆【御中(おちゅうろう)】若手の上級役人。将軍のお手がつくのは、このクラス。

☆【御坊主(おぼうず)】50歳前後の尼姿。将軍附の用をする。


●そして、その下は・・・
【御小姓(おこしょう)】側近の少女隊。
【表使(おもてづかい)】外交官。
【御次(おつぎ)】諸道具管理。
【御祐筆(おゆうひつ)】書記。
【御錠口衆(おじょうぐちしゅう)】本役と助(じょ)があり、大奥の出入り口管理。
【御切手(おきって)】面会人監視役。
【呉服之間(ごふくのま)】衣類調達指図。
【御三之間(おさんのま)】給水場。燃料の調達管理。


●これより下は御目見得以下・・・
【御仲居(おなかい)】調理担当。
【御火之番(おひのばん)】火の元の管理。
【御使番(おつかいばん)】屋内の文書、伝言の係。
【御末(おすえ)】雑役。力仕事。(町人の使われ処)
【御犬(おいぬ)】御末の年少組。大奥の残り物を食べる。


●大奥の正式職人ではありませんが・・・
【部屋方(へやかた)】高級役人の使用人。


例え御目見得以下の採用でも宿下り(卒業)してしまえば、
立派な「元御殿女中」として通りステイタスとして通用します。
なので、みんな大奥を目指すのです。。






<< 江戸暦<1月> | ホーム | これが江戸っ子だ! >>

コメント

Christmas

メリー・クリスマス!
韓国でクリスマス?
楽しいクリスマスになりますように!

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


大奥

今日は 大奥 関連ブログ紹介します。それぞれのブログにもぜひ訪れてくださいね!

フジテレビ|フジテレビ好き~ 2006/12/23 17:30

 上ニ戻ル 


