プロフィール

みゅうみゅう

Author:みゅうみゅう
美味しいもの大好き!!

 このブログでは、「江戸時代」に焦点を当ててみました。
「江戸時代」といっても260年と長いので、物価に関しては、解りやすく1文20円で統一してあります。

現代のこと、畑や自然や旅行に関しては↓
http://blog.goo.ne.jp/myu-myueno

美味しいレストラン紹介は↓
http://u.tabelog.com/myumyueno/  

まで。。
良かったら読んでくださいね^^


また、江戸時代の色々な文献を読んでみてます。
面白い話題があったら、どんどん
以前の記事を改編していきたいと思っています。
写真の追加とかも・・・。

よろしくお願いします。m(。。)m...☆

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

翻訳機能

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
江戸は急速に発展した町なので店舗数がまだまだ少なく、
食料品を始めとする日常の生活物資・嗜好品・季節用品etcを
棒手振(ぼてふり)が、天秤棒を担ぎ売り歩いていました。
今でゆー行商人や屋台みたいなもの。
江戸庶民には、なくてはならない存在だったようです。

天秤棒が多かったようですが、他にも箱に入れて売り歩いたり、
軽い物ならざるに入れて売り歩いたり・・・。
とにかく朝から晩まで多種多様。。
現在は、私達がコンビニやスーパーまで買い物に行きます。。
しかし、江戸ではこれのおかげで、
家に居ながらにして何でも買い揃えることが出来ました。。
便利な世の中・・・。冷蔵庫もいりませんね。。
魚売りなんか、包丁持参で我が家まで来て、下ろしてくれる親切さ。。

ちなみに『画帖時世粧』によると、
振り売りと呼ばれるこのような形態の職業は、
中世後期にはもう見られていたようです。


<例えばこんな棒手振>
  
 「食品」  豆腐・塩・鰹節・駄菓子・野菜・鮮魚・ちまき・油・果物
      ・飴・飴細工・水・油揚げ・納豆・かぼちゃ・白魚・醤油
      ・味噌・酢醤油・こんにゃく・餅・串ナマコ・塩引鮭
      ・しじみ・燗酒(かんざけ)・生卵・七味唐辛子
       
 「調理品」 そば・鰻蒲焼・イナゴ蒲焼・ゆで卵・おでん
      ・寿司・団子
  
 「季節品」(春)  初鰹 
      (夏)  白玉の入った砂糖水・冷水・枝豆・ところてん
           ・金魚・うちわ・朝顔・蚊帳
      (秋)  松茸
      (冬)  焼き芋・お汁粉・甘酒
           ・宝船(初夢の時、枕の下に) 

 「雑品」  花・羅宇(らお:煙管)・籠笊(かござる)・薬
      ・笠(かさ)・眼鏡・灯心(行灯用の芯)・薪(まき)
      ・木綿・つけ木(火種用つけ木)

 「技術」  錠前直し・提灯張り・瀬戸物焼きつぎ
      ・古傘買い(買い集めもやっていた)・下駄の歯入れ


店の名前を読み上げてるだけで、楽しくなってきますが・・・
実際こんなお店が次から次から家の前を通り過ぎていたら、
楽しい?うるさい?どっちかなぁ。。。。

   






<< 居酒屋<いざかや> | ホーム | 裏長屋いろいろ >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


蚊帳蚊帳(かや)は、蚊などの害虫から人などを守るための箱状の網で通常室内に吊して用いる。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL

日本の心-四季折々の風情を感じ... 2007/07/28 13:45

 上ニ戻ル 


