プロフィール

みゅうみゅう

Author:みゅうみゅう
美味しいもの大好き!!

 このブログでは、「江戸時代」に焦点を当ててみました。
「江戸時代」といっても260年と長いので、物価に関しては、解りやすく1文20円で統一してあります。

現代のこと、畑や自然や旅行に関しては↓
http://blog.goo.ne.jp/myu-myueno

美味しいレストラン紹介は↓
http://u.tabelog.com/myumyueno/  

まで。。
良かったら読んでくださいね^^


また、江戸時代の色々な文献を読んでみてます。
面白い話題があったら、どんどん
以前の記事を改編していきたいと思っています。
写真の追加とかも・・・。

よろしくお願いします。m(。。)m...☆

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

翻訳機能

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
東京は全国でもっとも「賃貸住宅」の利用者が
多い地区なんだそうです。
善良な一般庶民が家を持つのは難しいとゆーのは、
江戸時代も同じだったようで・・・
江戸庶民の8割は、長屋住まいだったそう。。

その中でも有名な≪九尺二間(にけん)の裏長屋≫の生活の家計簿、
覗いてみましょうか。。。。


        *一ヶ月の家計簿*

          ●家賃 400文      8000円         
          ●米代 1日8合
           (1食につき夫3杯・妻2杯・子供1杯
                       江戸庶民の平均)
             36Kg       19440円
         
          ●銭湯 1回3人で20文(毎日入って)
                 600文   12000円
          ●光熱費  300文    6000円 
          ●おかず代として 1日40文
                1200文  24000円
          ●床屋  1回24文4回行ったとして
                  96文   1920円



                支出計 / 71360円
                収 入 /  10万円
                残 高 / 28640円
          (残りを、交際費や雑費に回す)
                       
                      
これは、ある長屋住まいの棒手振(ぼてふり)を想像して
計算してみたもの。。
零細企業といわれる棒手振でも
1日4~500文8000~10000円の稼ぎがありました。
約10~15日働けば、一ヶ月分の生活費がまかなえる計算です。
    (棒手振ってな~~~に?→ここをクリック


独身者なら、一ヶ月6~7日働けば良いのですが、
実際には
長屋で空きっ腹を抱えごろごろする怠け者が多かったようで・・・・


椀と箸を持って来やれと壁をぶち
とゆー古川柳が残されています。


さて、この≪九尺二間の裏長屋≫。
どれくらいのサイズだかわかりますか?
間口が九尺(約2.7m)奥行が二間(約3.6m)。
今でゆー3坪(約9.9㎡)6畳一間のワンルームってことですね。。

しかしこの中に土間があって、へっつい(かまど)が据えられて、
水桶があって、、、、。。
だから実際に今兼住居として使えるのは4畳半位でしょうか?    

部屋は畳敷きの物もありましたが、
板の間に筵(むしろ)を敷いた物が多かったよう。
その部屋に、茶箪笥・火鉢・行灯・夜具・行李(こうり:服入れ)
を隅に寄せ、衝立(ついたて)で隠すと残りは3畳。。

その中で親子3人暮らすのは、
家とゆーよりコックピット???
長屋は外に開かれていたとゆーけれど、
開かずにはいられないって感じ?


これより狭い、お部屋もあったそうです。
どんな感じになるんでしょう????????    

  



           

<< 裏長屋いろいろ | ホーム | 食生活発展の歴史的条件とは? >>

コメント

棒手振り(ぼうてふり)ってなあに?

再・訪問ありがとうございます。
また遊びに来てください。
ぶろぐ!・ブログ!

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


12月 歌舞伎座 「芝浜革財布」

早起きは三文の徳

バリバリかしまし娘~まいど! 2006/12/15 07:50

花よりもなほ (2006) 127分

 「忠臣蔵異聞」ってタイトルを付けたら・・・ちょっと大げさかも(笑)この映画のタイトルは「風さそふ 花よりもなほ 我はまた 春の名残を いかにとやせん」という浅野長矩(内匠頭)の辞世の歌からです。

極私的映画論+α 2006/12/14 21:10

できている

‘できている’ という言葉の意味が、10歳の少年にはどういうことかはっきりわからない。わからないが、大人たちがよく使う。自分の母親などは、姉のことを「重吉という男と ‘できている’」と言う。

言いたい放題 2006/12/12 08:22

 上ニ戻ル 


