プロフィール

みゅうみゅう

Author:みゅうみゅう
美味しいもの大好き!!

 このブログでは、「江戸時代」に焦点を当ててみました。
「江戸時代」といっても260年と長いので、物価に関しては、解りやすく1文20円で統一してあります。

現代のこと、畑や自然や旅行に関しては↓
http://blog.goo.ne.jp/myu-myueno

美味しいレストラン紹介は↓
http://u.tabelog.com/myumyueno/  

まで。。
良かったら読んでくださいね^^


また、江戸時代の色々な文献を読んでみてます。
面白い話題があったら、どんどん
以前の記事を改編していきたいと思っています。
写真の追加とかも・・・。

よろしくお願いします。m(。。)m...☆

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

翻訳機能

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
味噌の起源は、諸説ありますが・・・・・・

日本では、8世紀始めの「大宝律令(たいほうりつりょう)」に
大豆を原料に作った「醤(ひしお)」が記録として残っているのが
最初でしょうか。
(醤→穀醤(こくびしお)。味噌のようなどろっとした調味料。)
(ここまでは醤油と同じです。→醤油の起源はここをクリック
(他にも、大豆を発酵させた「鼓(し)」が元であるとゆー説も有力。)

           ↓

飛鳥時代に渡来した高麗人が「醤」や「鼓」を元に豆味噌の作り方
を伝播しました。

           ↓

徐々に米や麦など色々な味噌が製造されていきます。

           ↓

鎌倉時代頃までは、味噌は豆腐や野菜に塗ったり、
「みそうず」とゆー雑炊にしていました。

           ↓

室町の頃から「漉し(こし)味噌」を溶かした味噌汁が
一般的に飲まれるようになりました。  

           ↓

特に大きな発展を遂げたのは、戦国時代。
米や塩と共に兵糧食として重要だったことから、武将の保護の下、
その地域特有の味噌が作られるようになりました。
全国各地に様々な味噌が生まれたのは、この時期です。

          武田信玄が奨励して作らせたのが<信州味噌>。

           ↓

江戸時代に入ると、味噌屋が誕生して売買が盛んになり、
庶民に普及していきました。
(まだ一般的でなかった砂糖やみりん、
     そして、まだ高価だった醤油に比べて安価でした。)
(「手前味噌」とゆー言葉が残るように、味噌は元来
  自宅で作っていました。京阪ではその習慣が残っていました。)


江戸時代に食された有名な味噌は
                 <仙台味噌>と<江戸甘味噌>。

         両方とも、こってり味噌。人気を二分。。。 
  
     仙台藩伊達家の政宗が作らせたのが起源の<仙台味噌>
               ・・・・・濃厚辛口で貯蔵性が高い。

     家康の命を受け江戸初期に誕生したのが<江戸甘味噌>。
           ・・・・・香りが芳醇な赤味噌。
             塩分が少ないため、貯蔵性は低い。
             米麹をたっぷり使った「高級味噌」。
             味噌汁より、どじょう汁や
             鍋物に合うことから中期以降に普及。
            「京の西京味噌のような味噌を
                 江戸にも」と作られた味噌。          


もちろん調味料として色々に使われていましたが、
江戸時代、味噌汁は毎日の必需品!
1697年刊行の『本朝食鑑(ほんちょうしょっかん)』には、
「味噌はわが国で毎日用いる汁」であり、
「1日もなくてはならぬもの」とされています。。


今は、なかなか毎日食べる人は少なくなってきましたが、
江戸時代は、醤油より使いやすく大量に使われていたようですね・・・。     






スポンサーサイト

<< 食生活発展の歴史的条件とは? | ホーム | 江戸暦<12月> >>

コメント

TB有り難う!

面白そうなブログですね。
ご依頼のTBしておきましたよ。
頑張ってください。

江戸再考

こんにちは。
トラックバックしていただき、ありがとうございました。
おもしろそうなブログなので、また遊びにきますね。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


立科豆味噌4kg箱

※この商品は、週1回の配達となります。火曜日の発送となりますのでご注意ください。 【商品名】立科豆味噌4kg 濃厚な旨みがある。無添加。契約栽培。天然醸造法。本場信州産。2年以上長期熟成。生味噌(非加熱)、中辛口、他の味噌と合わせて、合わせ味噌にも、赤茶色、塩

みそのレビュー 2007/09/17 19:37

 上ニ戻ル 


