プロフィール

みゅうみゅう

Author:みゅうみゅう
美味しいもの大好き!!

 このブログでは、「江戸時代」に焦点を当ててみました。
「江戸時代」といっても260年と長いので、物価に関しては、解りやすく1文20円で統一してあります。

現代のこと、畑や自然や旅行に関しては↓
http://blog.goo.ne.jp/myu-myueno

美味しいレストラン紹介は↓
http://u.tabelog.com/myumyueno/  

まで。。
良かったら読んでくださいね^^


また、江戸時代の色々な文献を読んでみてます。
面白い話題があったら、どんどん
以前の記事を改編していきたいと思っています。
写真の追加とかも・・・。

よろしくお願いします。m(。。)m...☆

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

翻訳機能

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
平安時代に桜に脚光が集まってから現在に至るまで、
日本人の心の琴線に触れる花として愛される桜。
今日本で「はな」といえば「さくら」と言ってもおかしくないほど、
親しまれる花になっています。

桜と一口に言っても実に様々な種類があります。
これらを少し、見ていきましょう。。
日本の桜の原種とゆーべき”自生種”は10種類ほどあります。

その代表格が「山桜」と「大島桜」です。
ともに花と葉が同時に開くとゆー特性があります。
山桜」の葉が赤褐色なのに対し、
大島桜」の葉は緑色をしているので、すぐに見分けがつきます。

江戸以前は「さくら」といえば「山桜」を指しました。
また「大島桜」の葉は、桜餅の使われることで有名です。
両者とも「染井吉野」と同じ時期に咲きます。

江戸彼岸桜」は彼岸の頃に咲くので、この名前があります。
この桜は、とても寿命が長く見上げるほどの大木に育ちます。
日本各地の「~桜」と名がつく一本桜は、たいてい”これ”です。

八重桜」は里桜とも言い、
おびただしい数のヴァリエーションがあります。
これらのほとんどが江戸時代に栽培品種として作られました。

また江戸時代前半には、
桜がいっせいに散る様子が武士に嫌われていたそうです。
その後合戦がなくなったことや、
「花は桜木、人は武士」という台詞が歌舞伎で使われたことなどから
武士が桜を嫌うことがなくなったともいわれています。。

江戸時代末期、この時代一番の改良品種が出てきます。
それは「染井吉野」。
江戸染井村(現在の豊島区駒込)の植木屋が「吉野桜」と称し、
売り出したのが始まりで、
その後、桜の名所、吉野山のヤマザクラと区別するため、
この名がつけられたのが由来だそうです。
江戸彼岸桜」と「大島桜」の雑種です。
ただし、これが日本全国に広まったのは明治時代のことでした。。

現在では、400種もある桜の品種も
江戸に始まったものが多くあります。。
「お花見」が始まったのも、江戸時代。
とても華やかに、楽しく過ごしていた光景が目に浮かびますね。





スポンサーサイト

<< 上野の桜 | ホーム | 梅<うめ> >>

コメント

キャリーオーバーでダイエットを考える

キャリーオーバーとは食品添加物の表示において用いられる用語です http://marvie.sabellsenterprises.com/

はじめまして☆

はじめまして、みこぴです。
突然ですが、ブログに遊びに来てください♪
同じブログを作れば月に12万円稼げますよ☆
http://osusume6.blog77.fc2.com/
ポイントサイトのげん玉も無料登録おすすめです☆
http://www.gendama.jp/invitation.php?frid=833291

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


飛鳥山公園、01:ソメイヨシノに犬のクソ

 花見が舞台の落語はらんちき騒ぎめいた話が多い。花見客の前で仇討ち仕込んでみたり、酒が調達できない貧乏長屋の連中も酒の代わりに番茶、蒲鉾の代わりに大根、玉子焼きの代わりに沢庵で参戦する。上野が歌舞はご法度なので飛鳥山

東京バーベキュー 2007/06/13 19:23

 上ニ戻ル 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。